こんにちはーっ!
2024年12月に行われました。「箱庭研修会」にて手相を見せてもらえることになりました。
手相と箱庭はリンクしているのか?どういった共通点があるか?など多角的に箱庭をみてみたいと思ったからです。
目次
「やってみても面白いんとちがう?」
夢告堂の今井先生に声をかけてもらい、手相をやってみることを決めました。
どれくらいの方に見せてもらるか、まったく何もない状態ではじめたにもかかわらず、たくさんの方に手相を見てほしいといわれて感動しました。
それでは、結果から申します
手相と箱庭との共通点を探すに至らなかったのですが、見させていただいた方たちに共通していたことがありました。
手相のすべての線や形を見ていると時間がなくなってしまいますので、
何をどう見るか限定してみることにしていました。
手相をする方にとっては基本の「き」ですね。
しかし、これはとても重要なことであって、手の形状は「魂の形」といっても良いと思っています。
じゃじゃーんと伝えちゃう
この会で共通していたこと「月丘」です。
月丘の発達、月丘からの運命線、月丘から登る線が多い。
手の形は?
火の手
火の手は直感の手といわれ、なにか思い立つと、それが夜中であっても、すぐに実行したくなるタイプです。「夢中力」楽しいことは時間を忘れて取り組むのに、やる気のしないことは、すぐ飽きます。
生きがいや情熱を持つことが重要で、情熱をもって取り組めることに全力を注ぎます。その分、他のことがおろそかになってしまう傾向にありますが、おろそかになっても成し遂げるエネルギーを大事にする方が良いタイプです。
水の手
感じる手といわれ、他人の気持ちに対する感受性に富む人です。
困っている人を見るとつい手を貸してしまう。苦手な人と過ごすのは苦痛だけど、孤独はもっと嫌い。そんな水の手の人は、他人の痛みを自分の痛みのように感じる感性の強さをもっています。
そして「月丘」です
月丘は、手のひらの小指側の下部に位置するふくらみの部分をさします。
このエリアは、感性や想像力、創造性、直感、精神的な豊かさなどを象徴します。
月丘は夢やロマン、神秘的な世界に関わる意味を持ち、芸術的なセンスにや感受性とも結びつけられています。
月丘が発達している場合、精神的な活動に強い関心を持つと手相が示しているのかもしれません。
スピリチュアルな探求
瞑想やヨガ、祈りなどを通じて、自分自身の内面や精神的な成功を追求する活動や、
宗教や哲学への興味や、宇宙的な真理を求める姿勢。
創造的、芸術的な活動
絵画、音楽、文学、ダンスなど、感情や内面の思いを表現する芸術的な取り組み。
自己啓発
自己理解や心の成長を目指す活動。心理学やカウンセリングを学ぶことや、感情の整理・癒やしを行うこと。
人間関係の深化
他者の心に寄り添うような行動や奉仕活動。
直感やインスピレーションの活用
頭で考えるだけではなく、直感やひらめきを信じて行動すること。
例えば、占い、タロット、夢占いなどの分野もふくまれる。
こころの精神に関わる学び
哲学、宗教、心理学などの分野を学ぶことで、精神的な理解を深める。
自己の内面や宇宙の真理を探る知的活動。
癒やしやセラピー
心のケアを目的とした活動。アロマテラピーやヒーリング。セラピストとしての仕事など。
無意識や象徴、夢といった目に見えないもの
それは手相でいう月丘が象徴する領域と深く関係があるように思います。月丘は感受性や直感、創造性、そして夢や幻想を司るとされており、無意識にと重なる部分も多いです。
月丘に特徴がある人は、象徴的思考や直感的な洞察力が高いため、もし、月丘が発達しているセラピストが多いとすれば、それは彼らが無意識を扱う仕事に適性があることを手相が示しているのかもしれません。